こんにちは。
ver.1.18のパッチノートが公開されましたね。
ていうか明日アップデートですね(汗

中でも注目すべきは、voxの大幅な仕様変更。
もはやそれ以外はどうでもいい。
でも、ん?ちょっと待てと。少し待てと。

これは
バフ(強化)なのか?ナーフ(弱体化)なのか?
かなりのバフだなんだといろいろと憶測が飛び交ってますが
変更点が多すぎてよくわからない!
ってことで一つ一つ見ていってみよう~


・基本武器威力が
34-80から72-149に増加
・攻撃範囲が4.5から5.0に増加

ジュリアの歌

・基本攻撃がの標的にクリスタルダメージを与えないように変更

今までは基本攻撃に34-68 + 35% CRのクリスタルダメージも追加で入っていたのですが、それがなくなりました。
クリスタルを積んで基本攻撃でバシバシ殴る、がvoxの戦い方でしたが、クリスタルを積んでも基本攻撃の威力が上がらないのは痛い。これはナーフでしょう。
その分武器威力も少し上がってるので、+35%CR分の弱体化と考えてもいい。

ただし!
攻撃範囲の増加。これは何気にかなりでかい。
5というとセレスと同じレンジですね。
リンゴ、スカーフにはまだ及ばないものの、csが取りやすくなるのは間違いないでしょう。
集団戦での立ち位置も少し楽になるはず!


ソニックズーム
・このアビリティを使って意図されたよりも長い距離を移動できていたバグを修正
・武器率を
35-40-45-50-60%から50-50-50-50-60%に変更
・オーバードライブしてもダッシュ後に武器ダメージが2秒間、20%増加しないように変更
・自動攻撃はヴォックスが過去3秒以内に最後に攻撃した標的を優先するように変更


序盤の武器率が上がり、オーバードライブがなくなりました。
武器ビルドはしづらくなりましたが、cpで運用するならバフと言っていいでしょう。
1番のターゲットが自分で選択できるようになったことで、集団戦中に1番の攻撃が近くのロームに入ってしまうということがなくなります(もちろん攻撃できればの話だけど)。
逆にレーニングにおいて、レゾナンスをかけて1番の攻撃だけハラスで入れる、というのもできなくなりますが、
基本攻撃のレンジが伸びたことも相まって、直前に一発入れるくらいならできそうなのでちょっぴりバフかな?
使い方次第。


パルス
・クールダウンが12-12-12-12-8から10-10-10-10-7に減少
・エナジー消費が40-50-60-70-80から30-35-40-45-50に減少
・レゾナンスの反響範囲が4.0から5.0に増加
・レゾナンスの発射物の速度が5.0から8.0に増加
・レゾナンスの反響ダメージを34-68 + 35% CRから25 + 80% CRに変更(ミニオンに対しては半分)
・パルスでレゾナンスのダメージが75-85-95-105-125%だけ増幅するのではなく、25-50-75-100-150のダメージを追加するように変更
・レゾナンスが当たった他の標的に
レゾナンスが拡散
・反射ブロックがレゾナンスの反響を阻止しないように変更

CDが下がったのはかなり嬉しい!
パルスをかけてなんぼのvox。voxといったらパルス。破滅の呪文はバルス。
しかもエナジー消費まで減少ときてる。至れり尽くせり。
3分間待ってくれるおじさんも40秒で支度するおばさんも、もう待たなくてよくなりました。
かなりのバフです。

反響範囲の増加?...ん?
と最初はてなが浮かんだんですが(私だけ?)
レゾナンスを受けた敵を攻撃すると反響の球?が周りに飛んでいくわけですが、その範囲が増加します。(たぶん
一瞬パルスの範囲が増加するのかなーと。
集団戦において、1人でもレゾナンスにかかるとそいつをダメージ源として火力を出されるので
こっち来んな!近寄るな!
と突然除け者にされるロームですが、多少離れたくらいじゃ逃げれなくなりました。
もちろんバフ

反響ダメージがよりクリスタル力依存になりました。
レベル最大時(Lv.5)で比べてみると、素のダメージは68-25=
43ダメージの減少。
クリスタル率で見てみると45%の増加
43÷0.45≒96なので、クリスタル力が96以上であれば、これまでより大きな反響ダメージが出せる計算になります。

シャターグラスで+150
ブロークンミスで+70
イーブオブハーベストで+55
オルターカレントで+60

すぐに超えそうなのでこれはバフになるでしょう。
ひっそりと流行っていたアフショvoxはクリスタル依存ではないので微妙。
シャターの優先度が高くなりそうです。

だがしかし。
ヒーローに対してのボーナスダメージが増幅倍率ではなく、固定ダメージになりました。(号泣
上げて、落とす。SEMCめ、なかなかやりよる。。。
仮に、オルター、シャター、ハーベスト(クリスタル力+265)を想定してみると、反響によるクリスタルダメージは
変更前は約362、変更後は387。
あまり変わらない。。。
musuka
「なんてこった」

ちなみにシャターをミスに変えると今までより弱くなります。(スタックによる増加は含まず
今までのビルドは変更する必要があるかもしれません...。

レゾナンスが伝搬していくようになったのはいいね!
攻撃し続ければレゾナンスは消えないとはいえ、3秒間しか持続しないのでわりと助かる。

Twitterにて、パルスが反射不可と、とんでもない誤訳をしてしまいすみませんでした←
レゾナンスにかかっても反ブロを起動すれば周りに反響しない、というのがなくなっただけで、パルスそのものは一応防げます。


アンチフェーズ
クールダウンが90-65-40から70-55-40に減少

これはわかりやすいバフ
ultのレベルを上げる優先度がもともと低かったのでそのための調整かと思われます。
強くなったというより使い勝手が上がった感じ。


・その他
直接は関係ないですが、同じく1.18パッチにて、ウェポンインフュージョンクリスタルインフュージョンを同時に起動すること(ダブルインフュージョン)ができなくなりました。
これはvoxにとっては意外と痛い。

スカーフやスカイなどのcpヒーローは正直赤インフの恩恵が薄いです。
基本的にスキルで攻撃するので、通常攻撃はあまりしませんからね。(アーマー値も上がるから一応飲むものの

一方、通常攻撃で殴りつつ、スキルも頻繁に回すvoxは、他のヒーローに比べてダブルインフュージョンの恩恵が非常に大きかったといえます。
この変更は相対的にみてナーフといえると思います。


とまぁ、ここまでいろいろと書いてきましたが.....

結論:実際に使ってみないと 
わ か ら な い。



以上、よろしくお願いします。