Vainglory 攻略日記

vaingloryに関する役立つ知識を書いたり書かなかったり。

2016年03月

voxを使いこなそう

今回はリクエストがあったのでvox指南。

どのパッチでも常にレーン最強ヒーローとの呼び声高いvox。
しかし使いこなすには少々くせのあるヒーロー。
その理由として、ヒーローの詳細がとにかくわかりにくい!
voxのこと知っているつもりになっていませんか?(煽り

使いこなすにはそのヒーローを深く知ることが先決!
(以下、Ver.1.15現在)

・ステータス
vox
レンジヒーローにしてはそこそこの体力、あとは平均的といったところ。
武器力が低いのはヒーロー能力でクリスタルも乗るため。
特徴的なのが攻撃速度(AS)攻撃範囲
範囲4.5はレンジキャラの中では最小。普通に撃ち合ったらまず勝てない。
ASはレベル最大で151%とトップレベル。

ヒーロー能力は、基本攻撃に34-68(レベル1-12)のクリスタルダメージ+クリスタル力の35%のクリスタルダメージが追加されること。(
この説明文いつ読んでもわかりにくい)
ex.)
レベル最大+シャターグラス(+150)で68+150×0.35=120.5のクリスタルダメージ


・ソニックズーム
ソニックズーム2
オーバードライブ(レベル5)させると、クールダウン3秒、起動後武器率が20%増加。
これはぜひともオーバードライブさせたい。
相手と距離を取る、距離を詰める、どちらにも使えるので非常に強力。
インフュージョン込みで約2.2秒に一回撃てる。

基本攻撃ダメージとは?
このアビリティは基本攻撃を2回行うわけですが、通常の威力ではなく1発あたりにこの倍率が掛かります。低レベル時では0.35×2=0.7なので普通に殴ったほうが強い。
オーバードライブさせる理由としてはこれが大きい。(最大で60%


・パルス

パルス2
voxといったらこれ!
真っ先に上げるべきアビリティ。
レゾナンスについてはwikiで詳細に書かれているので省略。(→ヴォックスのレゾナンスを正確に理解する

ポイントは
クリスタルダメージ分しか反響しない
・ヒーローに対しては反響ダメージが2.25倍(オーバードライブ時)

・・・・2.25倍!?
タイプミスじゃないよ。
クリスタルダメージが100%反響し、ヒーローに対してはボーナスで+125%
よって225%。
オーバードライブさせればクールダウンも8秒になるので最優先で上げるべし。


・少し待て...
ult
解説実況泣かせのこのダサいネーミング。
正直上げるメリットはあまりありません。
クールダウンが下がるとはいえ、撃てて集団戦では一回。
沈黙時間が増加するわけでもなく、ダメージも大したことはない。
レゾナンスを入れるのは反響させる元となる一人でいいので、2番で十分間に合う。

なにより、クリスタル率が掛からない!!!(絶望

つまりどれだけクリスタルを積んでもこの威力。
シャター積もうがミス積もうが同じ。
これだけお付けしてもこのお値段。さすがのテレショップもこれでは商売あがったりです。

※訂正:ブロークンミスはクリスタル力ではなく、クリスタルダメージそのものを増幅させるので、スタックによる増加分は掛かります。


・ビルドパスと立ち回り
 wpも悪くはないけど、(それリンゴでよくね?になりかねないので)今回はcpビルド。
 基本的には、オルターカレントイーブオブハーベストブロークンミスorシャターグラスの順番で積む(間に適宜ブーツと反射ブロックは挟む)。ミスとシャターの選択は相手の防具を見て選ぶ。

イーブを先に買う理由としては、最大エナジーが少ないため2番→1番を多用するとすぐにエナジー切れを起こすこと、基本攻撃、反響ダメージにクリスタルダメージがあるので(初手にオルターも買っているため)攻撃しているだけでぐんぐん回復することが挙げられます。

耐久面より先に火力を出したい、味方の構成的に後衛から火力を出しやすいときはイーブとミスの順番を入れ替えるのもよし。

スキル振りはもちろん2番上げの552。voxの火力の出し方はレゾナンスで反響させて一番と通常で殴りまくる。これに尽きます。(453にしてる人が多いですが、正直うーんという感じ。)

最後に集団戦での立ち回り。
voxは反響ダメージが強いので、敵レーナーまで突っ込んでフォーカスする必要はありません。相手のジャングル&ロームが飛び込んで来たらレゾナンスを入れてむしろロームを攻撃すること。引きながら1番で距離を取りつつ攻撃しましょう。

レゾナンス効果は3秒間持続しますが、基本攻撃をするたびにその持続時間はリフレッシュされます。つまり、攻撃し続ければ消えません。狙う時はレゾナンスがかかった敵を集中的に攻撃すること。(レーンではこれを利用して、大きいミニオンにレゾナンスを入れて攻撃し続ければ、効率的に早くレーンを押せます。)

「落としたい敵こそ狙わずに反響で倒す」

もっとも、パルスのレベルが低い、クリスタルを十分に積めていないときは直接攻撃したほうがいいです。

俺のvox火力出てなくね?って人はスタッターが踏めていない、1v1を仕掛けている、2番→1番だけして引いているか。オルター込みで191%もASがあるのでとにかく基本攻撃をすること。

壁抜けなど他にももっとテクニックはあるとは思いますが、今回はこの辺で。

ステータスと、ビルドパスと、立ち回り、それに――少し待て...。私が知っているのは、これくらいのもの。私が皆さんにあげられるものは、これくらいのもの。これくらいで、全部。


以上、よろしくお願いします。

ダメージ計算の方法

Vaingloryをプレイしていて

「アーマーとかシールド値の+125って?」
「ダメージを125減らす?」

という疑問を持ったことがあると思います。
今回はVaingloryにおけるダメージ計算の方法について
説明していきたいと思います。
(海外のサイトを参考にしています→
vaingloryfire

Vaingloryには武器ダメージとクリスタルダメージの
2種類のダメージがあります。
それぞれの算出方法は以下の通りです。
スクリーンショット (2)
貫通率が0%の場合、普通の武器ダメージの計算と同じになりますね。
シールド貫通の場合の計算方法も同様です。

ex.)
ヴォックス(Lv.1,アイテムなし)の武器力は34、ヒーロー能力によるクリスタルダメージは34
また現在のパッチ(Ver.1.15)のミニオンのアーマー、シールドは
どちらも60(ゴールド差なしの場合)なので

武器ダメージ= 34 /(1 + 60/100)= 34/1.6 = 21.25 ≒ 21
クリスタルダメージ= 34 /(1 + 60/100) = 34/1.6 = 21.25 ≒ 21
Screenshot_2016-03-04-17-46-13 [15910]

シールドは引き算じゃなくて割り算だったんですね~
(し、知ってたし...

武器力、アーマー、シールドは各ヒーローごとが持っているステータスで
ゲーム中いつでも確認することができます。(画面右下の?マークより)

Screenshot_2016-03-04-17-42-412
これらの数値はヒーローのレベルアップやアイテムによって上げることができます。

基礎ダメージとはアビリティそのもののダメージ
アビリティ補正とはヒーローの武器力、クリスタル力に
武器率、クリスタル率を掛け合わせたダメージ
のことです。

ちなみに武器率による上乗せダメージは武器ダメージとなります。
なのでアビリティによる攻撃であっても
武器ダメージ分はアーマーで軽減することになります。

ex.)
ジュール(Lv.1,武器力66,ウェポンブレード+15)、サンダーストライク(80、ボーナス貫通5%、武器率33%)、ミニオンのアーマー、シールド63(アイテムを買ったため増加)の場合

武器ダメージ= (66+15)×0.33 /(1 + 63/100)= 16.39 ≒ 16
武器ダメージ[貫通あり]= (66+15)× 0.33 × 0.05
                                              + (
66+15)×
0.33 × 0.95/(1 + 63/100)= 16.9 ≒ 17
クリスタルダメージ= 80/(1 + 63/100) = 49
クリスタルダメージ[貫通あり]
= 80 × 0.05 + 80 × 0.95 /(1 + 63/100)= 50.6 ≒ 51

となります。

・・・・・・。
はい、眠くなってきた、そこのあなた
私も眠いです。


・防具のコスパ、費用対効果
アーマーをガン積みするとどうなるのか?

アーマー100でダメージは1/2倍(50%カット)
アーマー200でダメージは1/3倍(66%カット)
アーマー400でダメージは1/5倍(80%カット)

・・・あれ?
はい、お気付きの通り、アーマーを上げていくにつれ
ダメージカット率が減っていきます。

無題
たった100で50%もカットできたのに、400も積んで80%ってそりゃないよ!
30%しか上がってないじゃないか詐欺だ横暴だぼったくりだ
200%くらいカットしろよ

などというクレームまがいの悲鳴が聞こえてきそうですが
安心してください。
これはゲームバランスを保つためにむしろ必要なことなのです。

下図は敵HP1500、武器ダメージ300として、
キルするまでに必要な攻撃回数を表したものです。

無題1
はい直線。正比例。美しい。
アーマーを積めば積むほど効果が薄まる、
なんてことはありません。
実際に重要になってくるのは被ダメージの減少量ではなく
キルまでの攻撃回数(=時間)なので
集団戦において一秒でも長く生き残りたい人は防具を積むことをお勧めします。


・クリティカル
クリティカルが発生すると武器ダメージが増加します。
アビリティには基本的にクリティカルはありませんが
基本攻撃扱いのスキル、一部のスキルの武器率による武器ダメージ分には
クリティカルがかかる場合もあります。

すべてのヒーローのクリティカル(発生)率は通常
0%です。
しかしクリティカルダメージは
50%(1.5倍)あります。
これらはアイテムによって上げることができます。
ex.)ラッキーストライクを買った場合、クリティカル率20%、クリティカルダメージ62%

グレイヴ、リンゴ、ジュール、スカイなど一部のヒーローは
ヒーロー能力、スキルでクリティカルを発生させることもできます。


・tier3アイテムについて
新しいヒーローが出てきたとき、初めて使うヒーローのとき
人のビルドを真似することも大切ですが
ヒーロー能力、アビリティと相性のいいビルドや
相手の構成やビルドに応じたビルドを自分で考えることも大切です。
(以下、Ver.1.15現在)


・ブレーキングポイント
ブレーキング・ポイント
コスト:2500
攻撃速度+35%
武器威力+30


・敵ヒーローに武器ダメージを125与えるごとに武器威力を10獲得する(その後は各スタックごとに+5ダメージが必要)。最大25スタック。2秒間スタックを行わずにいると1秒ごとに2スタックずつ失っていく。


このスタックは累積ダメージで計算されます。
125で1、255(=125+130)で2、390(=255+135)で3...とスタックが溜まっていき、累積なので攻撃回数にも依りません。一度に255与えれば2スタック溜まり、二回の攻撃で125与えても1スタック溜まります。単体では火力が出しづらいですが、リンゴのようなバースト力、もしくはジュール、ロナ、ブラックフェザーなどの範囲攻撃かつ武器率がのるアビリティがあるヒーローは短時間で一気にスタックが溜めることができ、相性がいいといえます。



・アフターショック

アフターショックコスト:2400
クールダウン速度+25%
エナジー回復+2.4
クリスタル力+35

・自分がアビリティを使った後、次の基本攻撃が標的の最大体力の15%をダメージとして与え、更に50%の体力吸収を行う。ヒーロー以外に対しては最大400ダメージ。クールダウン1.5秒。


アビリティ後の基本攻撃には、基本攻撃による通常の武器ダメージに加えて追加のクリスタルダメージが入ります。この「最大体力の15%のダメージ」はシールドで軽減する前の値なので、アフターショックのダメージもちゃんと軽減できます。(シールド無視の固定ダメージと勘違いする人意外と多し。)
相手の最大体力にのみ依存するダメージで、このアイテム単体で火力が出せるのでロームの人や防具多めにするときのジャングルが積むといいかも。


・オルターカレント

オルターカレントコスト:2800
クリスタル力+50
攻撃速度+40%


・通常攻撃は1回おきにクリスタル力の115%をボーナスダメージとして与える。

アフターショック同様、基本攻撃に上乗せされる形でクリスタルダメージが入ります。
単体で積んでも57.5しか乗らないので、シャターグラスやブロークンミスなどと組み合わせたいところ。クリスタルのアイテムなのに基本攻撃メインで火力を出すので、ヴォックスのような特殊なヒーロー以外ではあまり積まない。


・・・・ながっっっ!
以上でなんとなくはわかったんじゃないかなーと。
くりかえし、~は武器、~はクリスタルダメージと書いてきたのは
それがアーマー、シールドどちらで軽減できるか、蛇仮面、イーブどちらで回復できるか
わかるようにするためです。

長々と書いてきましたが、上級者の多くは試合中にこんな計算はせず
それまでの経験や感覚で戦っていると思います。

ただ、ドラフトピックが導入されてきている中
頻繁にマッチアップする組み合わせなどは
ジャングル一週目で武器、ハート、アーマー、いずれを買うべきか
あらかじめ把握しているだけでも戦いやすくはなるでしょう。

以上、よろしくお願いします。

初めまして。

どうも初めまして、にゃんちゅう(ign:nyan2)と申します。

th6LW6KJGE

そうです、アレです(違う)

Twitterで情報発信しても残らないし
もっと多くの人に伝えたいなーと思いまして
このたびブログを始めました。

内容としては

プレイ日記!」

ではなく

比較的初心者向けの情報発信サイト?
的なものを書いていく予定です。

PS差は情報量(知識量)で埋めよう!をモットーに
はたして必要なのか微妙な知識を伝えていければなぁと思っています。

以上、よろしくお願いします。

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