Vainglory 攻略日記

vaingloryに関する役立つ知識を書いたり書かなかったり。

2016年04月

契約の正しい使い方

 
「契約内容はよくご確認を(怒」

...ゴホンゴホン。
Vaingloryにおける最重要アイテムといっても過言ではないアイアンガードの契約
誰もこのアイテムを買わない、という試合はないわけですが、それはなぜか?
もちろんお金が稼ぎやすくなるからです。
お金があれば相手とのビルド差がつき、自然と勝ちやすくなるという寸法。
しかし残念なことに契約の効果をきちんと把握してない人が多いです。

かくいう私は、ベインを始めて二日後にフレンドさんと一緒にカジュアルにいく機会があったのですが、試合後のチャットにて、
フレ「FH(ファーストヒット)はロームに譲ってください!」
jgペタルの私「???」

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ジャングルなのにそりゃあもうものすごいスピードで先にミニオン殴ってたよね(震え声)
はい、初心者丸出しです。noob乙。ここでいま一度契約の効果を確認。

アイアンガードの契約
パッシブ:近くにいる味方がミニオンかモンスターを倒すと報酬の75%を獲得。
モンスターから攻撃を受けていた場合は体力を120回復し、味方も30%のゴールドボーナスを獲得。


ふむふむなるほど?ミニオンとモンスターって一緒じゃね?敵ヒーローに直したらいいのにというツッコミはひとまずおいといて。

ようするにロームが契約を所持していた場合、
①味方がミニオンを倒すとロームもちょっとお金ゲット
②そのミニオンから攻撃されていたら、LH(ラストヒット)を取った味方にも少しお金が入る。(+ロームは少し体力回復)


よくいわれる「FHはロームがとる、LHはジャングルに譲る」というのはファーストヒット、つまり最初にミニオンを攻撃すると自動的にミニオンの攻撃のターゲットがくる、すなわちダメージを受けるから②の効果が発動する、っていうことですね。

はいはいこんなの知ってる知ってる常識常識ペタルペタルペタル(?)ふぉー...
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と、ここで終わらないでいただきたい。
倒すときに近くにいるだけで①の効果は発動するのだから、重要なのはいかに②の効果を発動させるか。

初心者の方はまず先ほどのFHは~の文言を聞いて覚え実践すると思うんですが、さらにもう一歩進んでみましょう。契約の効果にはFHを取らなければならないとは一言も書いてません。
つまりミニオンからダメージを貰いさえすればいい

普段はロームが先導しFHを取りますが、例えばロームが落とされジャングル一人になったとき。ジャングル周回のスピードを優先するため一人で狩るのも一つの手。
でもすぐにロームが追いつきそうで②の効果を発動させたい、こんなときは先に少し削っておいてロームがきたら離れてターゲットをロームに移しダメージを受けさせ、そのあとに倒す。
こうすることで、ロームがFHを取るのを待ってから狩るよりも狩るスピードが速くなります。
ミニオンもストーカーのようにどこまでも追ってくるわけではないので、ある程度離れれば別の敵、すなわちロームに攻撃のターゲットを変えます。これを利用するわけ。(ドヤァ

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これはジャングルでの例でしたが、もっと頻繁に使うであろう場面。
それはロームがレーンに張り付く場合
ロームはジャングルをまわるのが普通ですが、レーナーを育てさせたい、対面のレーンヒーローとの相性が悪い時などは、ロームがレーンのサポートに行きジャングルは一人でまわることもあります。(世界大会でも韓国の某アイドルがしていた戦術ですね)

この戦術にもメリットデメリットがあります。
経験値を吸う吸わないの概念を知っている人ならわかると思いますが、ミニオンを倒すときは一人で倒したほうが多く経験値が入ります。逆に近くに味方がいると(この場合レーナーの)レベルが上がりにくいということになります。しかしジャングルは一人でまわってる分レベルが上がりやすいので交換的には問題なし。

同じくレーンで数的有利を作れる、ジャングルでは逆に有利を取られる、などの交換がありますが問題なし。


問題は契約の②の効果を使えているか否か。



時々見かけるのが、ロームがレーンに居座るのはいいものの、延々とブッシュに隠れてレーナーがピンチになったらスタン!ヴァンガ!をするのが仕事だと勘違いしている怠け者ロームの方。←
もちろんレーナーがLHを取ればロームにはじゃんじゃんお金は入ってきますがそれではレーナーが稼げません。
そこで大切になってくるのは、敵レーナーを攻撃すること。
敵ヒーローを攻撃するとタレット同様、敵のレーンミニオンも自分をターゲットしてきます。
すなわち
②の効果が発動する。(ニヤリ
ただでさえ稼ぎやすいレーナーが1.3倍速で稼げたらおいしいですよね。
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このとき、「そんなこと言ったって相手が引いていて近づけないよ~」とひよっちゃあいけません。
タレットの攻撃一発もらってでも強引に攻撃しにいきましょう。
キャサならスタンしてすぐ引く、アーダンなら二番でパンチして味方にヴァンガで引く。
タレット一発分くらいなら②の効果でロームは回復できるので(ソーイヤソンナノアッタネ...)恐れることなかれ。

レーナーさんは回復させてあげるために全力でLHを取りましょう。
ミニオンのタゲを貰いに行っただけなのに「あれ?gankするの?」と慌てて敵レーナーを狙いに行く人がいますがLH取ってください(泣)(泣)(泣)


ジャングルでは自然と②の効果は使うはずなので、レーンに行った途端使わなかったらマイナスになります。しっかりプラスを取りましょう。(敵を攻撃すること自体ハラスになりプラスになりますしね)


最後に敵ヒーローがいない場合。
これはどうしようもないですが、敵レーンミニオンが味方ヒーローもしくは味方レーンミニオンと衝突する前なら、ロームがミニオンの前に出ることでターゲットが貰えます。すなわち②の(ry

敵ミニオンが見えたらロームの人はダッシュ!レーナーの人はすぐにLHを取りにいくのではなく、空気を読んでロームがダメージ受けてから!(ロームより前出ちゃダメ)

これらのことはロームの人だけでなく、ジャングル、レーンの人も覚えておきましょうね。意思疎通が取れてないと、「お前なにFH取ってんだ!」と味方にはてな連打。無知の無知をさらけ出すことになります。
FHを取らなければという固定概念は捨てよう!大人の階段登ろう!
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最近実装された大乱闘モードでも使えるのでぜひ活用すべし。


ところで女性プレイヤーはどうしてローマーの方が多いんでしょうね。
我が家のサイフはうちが握る、あんたら火力バカは所詮尻にしかれているだけの存在なんだからね、といわんばかりの日本男児の縮図を表し...なんでもないです。


以上、よろしくお願いします。


~ご利用は計画的に~

どうも、お久しぶりです。
リアルが忙しいもとい書くネタがないのでなかなか更新できず。
のんびり書いていくので、もしリクエストあればコメント欄なりツイッター(@nyan2vain)までお願いします。


というわけで今回の本題、お買い物、アイテムの買い方について。

最終的なビルドは他の人のビルドを真似たり、誰かに聞いたりすればOK。
でもそこに至るまでの過程、いわゆるビルドパスは案外テキトーだったりしませんか?
最後までビルドが完成することはまれで、むしろ完成しないことのほうが多いもの。
ビルドパスによって途中の集団戦の結果が大きく変わるのでバカにできません。

限られた予算内でいかにやりくりしご飯を作るかは主婦の永遠のテーマですよね(違

例えば武器ビルドにする場合、
ウェポンブレードは300で武器威力+15、ヘビスチは1150で武器威力+55、サロウは3100で武器威力+150
ブレード
ヘビスチ
サロウ
これらをすべて300あたりの武器威力に直してみると
ウェポンブレード +15、ヘビスチ +14.3、サロウ +14.5
となります。

つまり、お金あたりの得られる武器威力は基本的にtier1アイテムが一番高い

防具も同様。300で最大体力+200のオークハート、650で最大体力+400のドラゴンハート
オークハート
ドラハ
同じ最大体力+400でも、650でドラゴンハートを買うより、
600でオークハート2個買ったほうが効率がいい(安く済む)ことになります。

細かい気もしますが、たとえばシャターグラスを目指していて所持金1200だった場合
①ヘビープリズム(
1050、クリスタル力+50)を買ったとき
②クリスタルビット4つ(
1200、クリスタル力+80)を買ったとき
とでは明らかに火力差が出て、他が同条件ならまず勝てない。

じゃあ全部tier1アイテムを買えばよくね?tier3アイテムなんていらんかったんや!
・・・とはもちろんいきません。

理由としては二つ。
まずvaingloryでは一度に所持できるアイテムは6つまでと決まってるので、クリスタルビットを100個買い!なんてことはできません。
またtier3アイテムにはステータス上昇以外に、強力な追加効果を持つものが多いため、これを所持するメリットは大きいです。

よって、①最終的なビルドは敵味方の構成が決まった時点で先に考えておく ②序盤はそれに必要なtier1アイテムを揃えていく(すぐtier2に派生させないを心がけるといいと思います。

6つのアイテム枠は空きを作らずできるだけ効率よく使いましょう!
tier2アイテムは金銭的にも枠的にも非常にコスパが悪いので、もし買ったらできるだけ早くtier3まで派生させることをオススメします。


と、ここまで書いておいてアレなんですが、これはあくまで序盤から敵と戦う想定。
対して序盤は交戦を避け、中盤以降から戦っていきたい場合は真っ先にtier3アイテムを目指したほうがいいです。(オイ

なぜなら集団戦においてはtier3アイテムがあるほうが圧倒的に有利だからです。特にレーンでは1v1は起こりにくいのでレーナーの人は最速でtier3を目指したほうがいいかも?(あとはレイトよりのジャングラーも)

それともう一つ、ロームの場合。
とあるカジュアル試合にてこんなビルドが.... キャサリンに注目。

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カラクリはいいとして残りのビルド。生命の泉と反射ブロックを買っています。
「レーンに張り付くとき回復したいな~」、「相手cc持ち多いし半ブロで身を守りたいな~」
なんて考えているのかもしれませんが、ロームだけ生き残ってもなにもできません。
サポートアイテムはtier3にならないと起動できない、すなわち味方を守れません。
これではディフェンスに定評のある池上もさすがに守れません。


こういう買い方をすると再生の泉もクルーシブルも買うのが遅れます。ロームは自分のステータスよりも味方をサポートするのが仕事なので、泉なら泉、クルーシブルならクルーシブルを一直線に目指しましょう。(ジャングル周回速度を上げるためにストームガードの旗を購入するのはok)


・・・なんだか今回は否定意見がたくさんきそうだなぁ...(ガクブル
納得いかないところもあるとは思いますが、あくまで考え方の一つとして参考に。元も子もないこと言うとこの手のゲームは「臨機応変に」が第一なので。


以上、よろしくお願いします。
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