Vainglory 攻略日記

vaingloryに関する役立つ知識を書いたり書かなかったり。

2016年05月

voxはナーフ?バフ?

こんにちは。
ver.1.18のパッチノートが公開されましたね。
ていうか明日アップデートですね(汗

中でも注目すべきは、voxの大幅な仕様変更。
もはやそれ以外はどうでもいい。
でも、ん?ちょっと待てと。少し待てと。

これは
バフ(強化)なのか?ナーフ(弱体化)なのか?
かなりのバフだなんだといろいろと憶測が飛び交ってますが
変更点が多すぎてよくわからない!
ってことで一つ一つ見ていってみよう~


・基本武器威力が
34-80から72-149に増加
・攻撃範囲が4.5から5.0に増加

ジュリアの歌

・基本攻撃がの標的にクリスタルダメージを与えないように変更

今までは基本攻撃に34-68 + 35% CRのクリスタルダメージも追加で入っていたのですが、それがなくなりました。
クリスタルを積んで基本攻撃でバシバシ殴る、がvoxの戦い方でしたが、クリスタルを積んでも基本攻撃の威力が上がらないのは痛い。これはナーフでしょう。
その分武器威力も少し上がってるので、+35%CR分の弱体化と考えてもいい。

ただし!
攻撃範囲の増加。これは何気にかなりでかい。
5というとセレスと同じレンジですね。
リンゴ、スカーフにはまだ及ばないものの、csが取りやすくなるのは間違いないでしょう。
集団戦での立ち位置も少し楽になるはず!


ソニックズーム
・このアビリティを使って意図されたよりも長い距離を移動できていたバグを修正
・武器率を
35-40-45-50-60%から50-50-50-50-60%に変更
・オーバードライブしてもダッシュ後に武器ダメージが2秒間、20%増加しないように変更
・自動攻撃はヴォックスが過去3秒以内に最後に攻撃した標的を優先するように変更


序盤の武器率が上がり、オーバードライブがなくなりました。
武器ビルドはしづらくなりましたが、cpで運用するならバフと言っていいでしょう。
1番のターゲットが自分で選択できるようになったことで、集団戦中に1番の攻撃が近くのロームに入ってしまうということがなくなります(もちろん攻撃できればの話だけど)。
逆にレーニングにおいて、レゾナンスをかけて1番の攻撃だけハラスで入れる、というのもできなくなりますが、
基本攻撃のレンジが伸びたことも相まって、直前に一発入れるくらいならできそうなのでちょっぴりバフかな?
使い方次第。


パルス
・クールダウンが12-12-12-12-8から10-10-10-10-7に減少
・エナジー消費が40-50-60-70-80から30-35-40-45-50に減少
・レゾナンスの反響範囲が4.0から5.0に増加
・レゾナンスの発射物の速度が5.0から8.0に増加
・レゾナンスの反響ダメージを34-68 + 35% CRから25 + 80% CRに変更(ミニオンに対しては半分)
・パルスでレゾナンスのダメージが75-85-95-105-125%だけ増幅するのではなく、25-50-75-100-150のダメージを追加するように変更
・レゾナンスが当たった他の標的に
レゾナンスが拡散
・反射ブロックがレゾナンスの反響を阻止しないように変更

CDが下がったのはかなり嬉しい!
パルスをかけてなんぼのvox。voxといったらパルス。破滅の呪文はバルス。
しかもエナジー消費まで減少ときてる。至れり尽くせり。
3分間待ってくれるおじさんも40秒で支度するおばさんも、もう待たなくてよくなりました。
かなりのバフです。

反響範囲の増加?...ん?
と最初はてなが浮かんだんですが(私だけ?)
レゾナンスを受けた敵を攻撃すると反響の球?が周りに飛んでいくわけですが、その範囲が増加します。(たぶん
一瞬パルスの範囲が増加するのかなーと。
集団戦において、1人でもレゾナンスにかかるとそいつをダメージ源として火力を出されるので
こっち来んな!近寄るな!
と突然除け者にされるロームですが、多少離れたくらいじゃ逃げれなくなりました。
もちろんバフ

反響ダメージがよりクリスタル力依存になりました。
レベル最大時(Lv.5)で比べてみると、素のダメージは68-25=
43ダメージの減少。
クリスタル率で見てみると45%の増加
43÷0.45≒96なので、クリスタル力が96以上であれば、これまでより大きな反響ダメージが出せる計算になります。

シャターグラスで+150
ブロークンミスで+70
イーブオブハーベストで+55
オルターカレントで+60

すぐに超えそうなのでこれはバフになるでしょう。
ひっそりと流行っていたアフショvoxはクリスタル依存ではないので微妙。
シャターの優先度が高くなりそうです。

だがしかし。
ヒーローに対してのボーナスダメージが増幅倍率ではなく、固定ダメージになりました。(号泣
上げて、落とす。SEMCめ、なかなかやりよる。。。
仮に、オルター、シャター、ハーベスト(クリスタル力+265)を想定してみると、反響によるクリスタルダメージは
変更前は約362、変更後は387。
あまり変わらない。。。
musuka
「なんてこった」

ちなみにシャターをミスに変えると今までより弱くなります。(スタックによる増加は含まず
今までのビルドは変更する必要があるかもしれません...。

レゾナンスが伝搬していくようになったのはいいね!
攻撃し続ければレゾナンスは消えないとはいえ、3秒間しか持続しないのでわりと助かる。

Twitterにて、パルスが反射不可と、とんでもない誤訳をしてしまいすみませんでした←
レゾナンスにかかっても反ブロを起動すれば周りに反響しない、というのがなくなっただけで、パルスそのものは一応防げます。


アンチフェーズ
クールダウンが90-65-40から70-55-40に減少

これはわかりやすいバフ
ultのレベルを上げる優先度がもともと低かったのでそのための調整かと思われます。
強くなったというより使い勝手が上がった感じ。


・その他
直接は関係ないですが、同じく1.18パッチにて、ウェポンインフュージョンクリスタルインフュージョンを同時に起動すること(ダブルインフュージョン)ができなくなりました。
これはvoxにとっては意外と痛い。

スカーフやスカイなどのcpヒーローは正直赤インフの恩恵が薄いです。
基本的にスキルで攻撃するので、通常攻撃はあまりしませんからね。(アーマー値も上がるから一応飲むものの

一方、通常攻撃で殴りつつ、スキルも頻繁に回すvoxは、他のヒーローに比べてダブルインフュージョンの恩恵が非常に大きかったといえます。
この変更は相対的にみてナーフといえると思います。


とまぁ、ここまでいろいろと書いてきましたが.....

結論:実際に使ってみないと 
わ か ら な い。



以上、よろしくお願いします。

タカを使いこなそう

きました、voxに続いて?(→voxを使いこなそう)使いこなそうシリーズ第二弾(三弾以降があるとはry

(そういえば次のアップデートでvoxの仕様変更が多すぎて戦々恐々としてます)

voxはリクエストがあったから書いたんですが、タカはただ私が使えるからというだけ。
これまでは需要がありそうな、ウケそうな、いわゆる「置きに」いってたんですが、今回は…(察し
先に言いましょう。タカを普段から使っている人にとっては、目から鱗の情報はありません。
すでに使える人は回れ右。これから使っていきたいなーって人向け。

voxと違いタカはスキルも非常にわかりやすいシンプルなものですが、それでもPS差はでます。
こんなの簡単簡単♪とタカをくくっていると足元をすくわれますよ...???
IMG_20160508_150333

それではまずステータスから。(以下、Ver.1.17現在)

・ステータス

タカ
体力、アーマー、シールドはやや低め。
武器力も少し低め。(全部低いじゃねぇか
おいおい、それじゃあどう戦えば。。。
ここでよくマッチアップするであろうグレイヴと各ステータスを比較してみました。
タカグレイヴ 体力

タカグレイヴ 武器力

タカグレイヴ アーマー

・・・・うん、勝てない(断言)
常にタカの一歩先を行くグレイヴ。ベジータでは永遠にカカロットに追いつけないのです。
アーマーだけ後半追い抜きますが、そんなの関係ないくらいの性能差。WPヒーローでこの差は非常に痛い。

じゃあスキルなら勝てるんじゃ?
と思いきや、回転の術とアフバがだいたい同じ威力。カクは逃げスキルなのに対して、ツイスt...大地の風
は基本攻撃をクリティカルで発生させるので圧倒的に火力はでる。(しれっと名前変わってる
そもそもタカはアサシンなんだから、まともに殴り合って勝てるわけがなかったんだ...。(グレイヴの人は負けたら恥です)

そこで大事になってくるのが
ヒーロー能力のカムハ流

5秒ごとに基本攻撃が
モータルストライクという特殊な攻撃に置き換わり、通常よりちょっと火力が出ます。(クルンと回って攻撃するアレ
さらにその後、
移動速度も上昇するのでヒット&アウェイがしやすい。

スキルのクールダウンも下がりますが、元々が長いのでまぁオマケ程度といったところ。

また、5秒というインターバルもスタックごとに
0.9秒ずつ短くなっていく。
この気スタックは最大で5たまるので、最大4.5秒短くなる。つまり
0.5秒に一回モータルストライク。
ほぼすべての攻撃ですね。

これだけ聞くとめちゃくちゃ強いんじゃ?って気になりますが、元々の性能が低いのでこれでやっと同じ土俵に立ったという感じ。
モータルストライクを行う、アビリティを使用すると気スタックは1たまりますが、このスタックはたまってからおよそ10秒間持続します。けっこう長いなと思った方も多いのでは?
逆にスタックをためてから10秒間なにもしないと、気スタックはリセットされて0になります。

気スタック
左下のコレ。(下はモータルストライクの表示)

タカはこの気スタックを常にフルスタックで維持しながら戦うことが重要になります。
World Invitationalでは世界2位、実況解説でもおなじみの
StanSmithさんがこんな動画をあげてます。(ステマジャナイヨ


これはコシュカの場合ですが、コシュカのスタックは4秒しか持続しないのに対して、タカは10秒なので維持しやすいかと思います。
常に左下のアイコンを確認しながらスタックを切らさないような立ち回りを心がけましょう。切れそうになったらなんでもいいので近くの敵を殴る(モータルストライク)、なにも無い時はカクを使う。

後半はultで一気にためれるので特に序盤、集団戦前にはできればフルスタックで臨む、通常→回転→カクで3スタックためれると仮定しても最低2スタックはためておきたい。


・回転の術
回転
いつの間にか名前に術がついていたこのスキル。
空中にいる間はなんと無敵と非常に使い勝手がいい。
ダメージはそれほど出ないが、相手を追う際にも使える。
ダメージ源としてではなく、相手のCC(スタンなど)を避けるために使おう。
CDは15秒と長め。気スタック最大で7秒。
オーバードライブさせるとエナジー消費が0になるので最速で5にしたい。


・カク
カク
攻めにも逃げにも使える、これまた便利なスキル。
ただ回転と同じくCDが長いので、カクinで攻めるときは逃げきれる自信があるときだけにしましょう。
相手の懐で捕まり集中砲火を浴びるとすぐ溶けるので、通常→回転で当て逃げ。
序盤では消えている間の回復量もかなり役立つのでうまく立ち回ること。


・X烈
X烈
エ~~~~~~~~ックス!!(乂Д´)
とりあえずジャンプしとこう(使命感
いや~なんといってもエフェクトがかっこいい。
このアビリティを使用すると気スタックがレベルごとに1,2,3とたまります(アビリティを使用したことによる増加含む)。
集団戦でエックス烈inするとスタックが一気にたまり、さらに攻撃し続ければ致命傷のドットダメージも入り続けます。
発動から若干のディレイがあるので注意。


・ファームについて
タカは序盤、ミニオンを狩るスピードが非常に遅い
例えば鉱山横のミニオン3体を狩るとき。
ロームが下のミニオンを殴った後、経験値を吸わないようにするためにすぐに離れて回復ミニオンを殴ってしまうと、タカもロームも瀕死になります(絶望
ターゲットを取ったらロームもある程度一緒に削ってあげてください。

またカク、パッシブの移動速度上昇により一人でも逃げ切りやすいので、優位が取れたら単独でも相手のミニオンを奪いにいきましょう。おいしいところだけ狩って悠々と帰還。
このときもスタック管理には気を付けて、むやみにカクを使うのではなく、移動中にスタックが切れる直前に使うことを意識。


・ビルド
ビルドは一通りではないですが、一番よく使うオーソドックスなものを紹介します。
スイフトシューター→ブレイジングサーボとASを上げつつテンションボウを目指す。
ブーツ、反射ブロックは早めに。
ここまで揃えたら早めに
赤インフュージョンを飲んでさらに差を広げる序盤圧倒型。その後は相手に応じてイージスorアトラスを積んで倒されないようにし、余裕があればヘビースチール→サロウorボーンソーに繋げるといった戦い方。あとは流れに任せて。
mendou

サロウ、タイランツ、ボーンソー、防具は反射ブロックだけといった高火力ビルドもよく見かけますが、正直それタカである必要ある?といった感じ。
たしかに後半失速するからというのはわかりますが、押せているときはテンションとインフの火力だけで相手は溶けていくし、押し切れていない時点でちょっと厳しい。
これがリンゴやグレイヴなどであればわかるんですが、タカは手数でダメージを出すヒーローではない(基本当て逃げ)ので、そのコストに見合った火力を出し切れるかという問題が。
素の性能が高い&AoEのあるグレイヴ、対して単体攻撃のタカ。。。


どうしてもレイトゲームに持ち込まれたときに、相手のレーナーだけでも落としてやられる1:1交換を狙うならアリかもしれません。


・立ち回り
どんなヒーローに対しても戦えるというわけではなく、相性がすごくはっきりしているヒーロー。役割がはっきりしているというか。
基本的にほとんどのジャングルヒーローには性能で負けます。
ただ、アサシンの能力を生かして「
ロームから先に落とす」ことに非常に長けています。
序盤のジャングル2v2ではロームから積極的に落として、2v1の形を作れば勝ちやすくなるはず。

タカはヒーロー能力の
移動速度上昇カク、回転をうまく使って相手を翻弄。すぐにスキルを使うのではなく、タイミングを考えて使う。基本的に殴ったら(モータルストライク)すぐ引くことを意識するといいかも。もしくは相手の裏に回り込む。

タカは一人で放っておいても生き残りやすいため(逃げスキルが豊富なため)、無理に追いかけてサポートしようとせずにロームの人は生き残ることを最優先。

3v3の集団戦では落とせるならレーナーを落とす。主に戦況のかく乱がお仕事。
タカにフォーカスを集めて味方のレーナーが後ろから火力を出せる形を作る。
E38184E381A4E38282E381AEE38389E383A9E38188E38282E38293
テンションボウの6秒に一回のバーストダメージを与えたら、カクで4秒間は消えれます。
ちなみにスキル振りを543にした場合、1回の集団戦中に(クールダウン中のエナジー回復も含めると)、カク2回 & X烈2回はギリギリ使えます。一応の目安に。

ジャングルでは最近見かけませんが、スカイにはめっぽう強いです
むしろここしか出番ないんじゃないか
常にスカイの横に回り込むようにすればほとんど攻撃を食らいません。(正面から突っ込むとバラージが
もしバラージを食らったら回転で後ろに回り込み攻撃。2番のブリンクにだけ気を付けて、移動速度バフで上手く避けよう。

あと相性いいのはリンゴとかかな?
アトラス持てばほぼ勝てます。

そういえば、ウソかホントか、インフュージョンが試合中に一度しか使えなくなるとかなんとか。
もし本当ならタカは終わります...


以上、よろしくお願いします。
記事検索
  • ライブドアブログ