どうも。
大乱闘でCSがガバガバのやつが1人でもいると発狂しているいつも楽しく遊んでいるにゃんちゅうです。
サムネはぐつこさん(@guthuko)が書いてくれました。ありがとうございます。
レーン サムネ
(うむ。すばらしい)

今回のテーマはずばりレーン

Vaingloryはジャングル、ローム、レーンの三つの役割(ロール)に分かれて戦う3v3のゲームです。
中でもやはりレーンは花形といってもいいでしょう。
一番火力が出せる!敵をなぎ倒せる!気持ちいい!

がしかし


どうやってcsを取っていいかわからない... gankも怖い... すぐ死んじゃう...
みたいな人も多いはず。
レーンは人気なのでいつも取り合いになるものの、いざ譲ってみるとCSがひどすぎてため息をつくこともしばしば。
もしかして仲間にため息をつかれていませんか???
ダメっぽい

そんなVaingloryを始めたばかりの初心者、また普段は他のロールをやっている人向けに、レーン入門編を書いていこうと思います。
ジャングル、ロームをやっている人にも為になるはず。
ゲーム全体の理解度=強さ
ですからね(キリッ


1.CSを稼ぐ

CSとは??
衛星放送でもなければ顧客満足度でもありません。
ミニオンを倒した数(Creep Score)のことです。ゲーム画面の左上やスコア画面からプレイ中いつでも確認できます。

レーナーはこれをいかに稼ぐかが重要になってきます。
CSが相手よりも多ければ、相手よりも早く、高いアイテムを買うことができ、試合を有利に進めることができます。

リバウンド
「CSを制する者はゲームを制す」

レーンには約24~25秒ごとに、レーンミニオン(大きいミニオン1体+小さいミニオン3体)が流れてきます。
大きいミニオンは二体換算なので、すべてLHを取ることができればCSが5増えます。
よって1分当たりに稼げるCSは最大約12になります。
一般的に目安として、「10cs/min」取れればうまいレーナーと言われていますね。

そこまではいかなくとも、せめて8csは取っておきたいところ。
1分5cs以下は夜道で熱唱してるところを通りすがりの人に見られるくらい恥ずかしいので
すぐさま隠れる穴を探しにいきましょう。

ではCSを落とさないようにするにはどうすればいいか?


・味方のミニオンの攻撃を把握する
レーン上にはお互いのチームのレーンミニオンが流れてきます。
そして基本的にはこのミニオン同士が攻撃しあっています。
ミニオンを倒す最後の一撃(LH:ラストヒット)を取らなければお金は入らないので、LHをミニオンに奪われないようにしなければいけません。
これが一番難しい。
LHを落とすほとんどの要因は味方ミニオンの攻撃といっていいでしょう。
これでもかってくらい奪われます。
もう許さないぞお前たち

LHが取れる状態になるとミニオンの
体力ゲージが赤くなるので、そこにうまくタイミングを合わせて攻撃します。棒立ちでオートアタックだといつまで経っても上達しません。スタッターステップの練習は不可欠です。必要な時だけ攻撃する。

コツとしては
(自分が攻撃していないときの)ミニオンの体力の減るスピードを見る」
「タップしてからミニオンに攻撃が届くまでの時間差を把握する」
です。

攻撃速度の関係から、ミニオンをタップしてから攻撃が届くまでには
若干のラグがあるので気を付けること。
特に
味方のミニオン数が多いとき敵ミニオンの体力の減るスピードが速いので、少し早めに攻撃する必要があります。色が変わってから攻撃しても間に合わない。
ソロ練習やゴールドラッシュだと敵がいないためどうしても味方ミニオンのほうが多くなり、LHが取りづらくなった経験があると思います。
あまり味方のミニオンを溜めすぎないようにすること。


・敵ヒーローを攻撃する
敵ヒーローを攻撃するとレーンミニオンは自分を攻撃するために近寄ってきます。(タレットみたいな感じ)
相手が引き気味にレーニングをしている場合、LHを取るためには前に出なければならない、でも前に出すぎるとgankがくる、みたいなときにこれを利用します。
通常攻撃を当てるのが難しいなら、隙をみてアビリティを一発でも当てればミニオンは近づいてきます。

ちなみに、引き気味にレーニングを行って相手のLHを取りづらくしたり、相手を攻撃して引かせたりする嫌がらせ全般をハラス(英語のharassmentから)と言います。
貫通するスキル(スカーフのスピットファイアなど)ならLHを取るついでに射線上に敵を入れたりなどハラスの方法はいろいろあります。自分が攻撃できる距離ということは相手も攻撃できるのでダメージ交換が基本になります。いかにダメージを受けずにダメージを与えるか

一つはミニオン数。全くの同条件で殴り合った場合、味方のミニオン数が多いほうが勝ちます。ある程度相手のミニオンを片付けてからハラス合戦に持ち込むと有利になります。

もう一つは、相手がLHを取る瞬間を狙って攻撃する。通常、LHが取れる体力になったら相手レーナーは近づいてくるはずです。そこを狙い撃ちすればダメージを受けることなく確実にハラスできます。

ただしハラスをすることばかり考えているとLHがおろそかになりがちなので、あくまでLH優先でいいかと思います。


・奥のミニオンから倒す
奥のミニオンは最初攻撃されないので、味方ミニオンに奪われることなくLHを確実に取ることができます。手前のミニオンはLHが取れる状態になるまで攻撃せずに後回し。
大きいミニオンはできれば落としたくないので、先に積極的に狙って攻撃していくといいでしょう。


・瀕死になったらすぐ帰る
体力もエナジーもほとんど残っていないのになかなかホームに帰らない人がよくいます。

リコール(ホームに帰ること)している間にミニオンをロストするのでもったいないと思うかもしれませんが、キルを取られて敵にお金を与え、かつ時間をロストしたら元も子もありません。
キルを取られないようにするとどうしても慎重になりタレットの近くにいなければならず、LHも取りづらくなります。
こういうときは早めにリコールをして態勢を整えたほうがいいです。
もう帰ろう

もちろんレーンを押し上げてからリコールするなり買い物に行くのが理想なんですけどね。

敵ヒーローとの相性などから常にレーンを押されている状況なら、ジャングルとロームにも来てもらって3人で無理やりレーンを押す、もしくはリコールしている間はジャングルの人にLHを取ってもらい代わりにレーナーがジャングルミニオンを狩る(スワップ)のもいいかもしれません。

集団戦がジャングルで起こったとしても、買い物をしていない弱い状態だとなにもできません。
レーンに長時間居座ることはデメリットしかないので、隙を見て帰るようにしましょう。


・タレットの攻撃に合わせる
小さいミニオンの場合、タレットの攻撃一発+通常攻撃一回でちょうどLHが取れることが多いです。
裏を返せば、先に攻撃しているとタレットにLHを奪われます。
レーンが押されてるときは一旦攻撃をやめて、タレットがミニオンを攻撃してくれるのを待ちましょう。(奥のミニオンを攻撃するのはアリ)

注意したいのは低レベル時、特にレベル1~2のときはタレット一発+通常攻撃が二回
必要になることもあります。タレットが攻撃してから二回攻撃しようとしても間に合わないことがあるので、状況に応じて先に一回攻撃しておくといいです。

しかしこれは味方ミニオンがいない場合のみです。味方ミニオンが攻撃して既に体力を減っている場合、そのままタレットが倒してしまいます。なのでできるだけレーンは押されすぎないことが望ましいです。

押されすぎてもダメ、押しすぎても味方ミニオンが多くなりすぎてダメ。
ミニオン数を調整するのってホント難しい。。。
レーンを押すのは買い物に行きたいときやリコールしたいときだけにしましょう。
むやみにレーン押すのダメ、ゼッタイ。
(レーンを押すというのはミニオンを積極的に攻撃してできるだけ早く処理をする、逆に押さないというのはLHを取るときだけ攻撃して処理に時間をかけることを言います)


2.gank対策
レーンに突如3人現れ、数的有利を生かして一瞬でレーナーを落とすgank。
いつでも逃げれるようにレーンの中央より前に出てはいけないというのが基本です。
しかしレーンをするような人は勝気な人が多いので(偏見)、つい調子にのって前に出過ぎることも。
調子に乗るな

時には強気に出ることも大切ですが、どういう時はgankが来ないのか?

一つの目安として、味方のジャングルの周回というものがあります。基本的には敵も味方と同じジャングルの周回をしているはずなので、「味方ジャングルが中央ショップに来ている」⇒「敵もファームが終わりgankに来ている可能性がある」と予想して警戒することはできます。
ただしこれは試合序盤にしか使えないので注意。(後半は周期がずれるため)

もう一つはミニマップでジャングルが戦闘しているのが確認できているとき。(当たり前
こういうときは全力でレーンを押して相手のレーナーを下に下りさせない、もしくは自分もジャングルに下りて加勢する。
のんびりレーンでファームしていたら逆に相手のレーナーに下りられ、2v3の状況を作られて味方から総バッシングを食らいます。
戦闘の起こっている場所によって押すか下りるか判断しましょう。味方が引きながら戦っているなら加勢しにいってあげましょう。


3.立ち回り
これに関しては状況によりけりで、正直なんとも言えないんですがひとつだけ。

「もっとアグレッシブにいこう」
(ここにきてまさかの精神論...)

レーンは基本的にはリーチの長い、遠距離攻撃を得意とするレンジヒーローが担当します。
そういうヒーローたちは耐久面が低いものが多く、また火力重視のビルドにするため狙われたら一瞬で落とされます。
そのためジャングルとロームの人が前線を張って、レーナーは死なないことを第一に後ろから火力を出す....  ってこんなことは誰でも知ってますよね。

でも低階層で見られるレーナーは、倒されることを恐れるあまり後ろに引きすぎていてほとんど火力を出せていない or 前線に出すぎて一瞬で落とされる、の二分化している気がします。

どんな状況においても最大射程ギリギリの位置(安全圏)から攻撃している人がいます。
しかしジャングル&ロームがしっかり相手を引き付けてフォーカスをもらっている時は、レーナーも積極的に射程内に近づいて攻撃しにいきましょう。
遠くからだと相手の奥のレーナーを狙えないというのが一つ。また集団戦に勝ったとしても、相手に逃げられてエースを取りにくい。攻撃しながら追いかけると距離が開いてしまうため、あらかじめ近づいておく必要があるというわけです。

個人的な意見ですが、消極的すぎる人よりかは死ぬことを恐れず積極的に攻めていく人のほうが上達する気がします。火力を出せずに生き残るより、死ぬかわりに敵を一人でも倒すほうがいいですしね。
慣れていくうちに死なない立ち回りができてくるようになるはずです。(ちなみに私にはできません)


今回はレーン入門編ということでこのあたりで。
目指せ、1分10cs!
常にいろんなことを考えながらプレイするのが上達への道。これを機にレーンも触ってみてください。
私自身レーナーではないのでこの程度しか書けませんが、少しでも参考になれば幸いです。

以上、よろしくお願いします。