どうも、昼夜逆転気味のにゃんちゅうです。

今回は基本テクニック「スタッターステップ(stutter step)」のご紹介です。

スタッターステップとは通常攻撃のあとに移動を入力することにより、通常攻撃後の硬直時間を減らすテクニックです。
stutterにはどもる、つっかえるのような意味があるらしいので、硬直キャンセル後のヒーローの様子を表しているんですかね?
元はバスケット用語のようです。

これができたら初心者卒業!
やり方は知っていてもヒーローやレベル、ビルドによっても攻撃速度は変わってくるので、滑らかなステップを踏むのは意外と難しい。
いま一度原理を再確認してみましょう。

わかりやすい動画があったので、(勝手に)拝借しました。


・[vainglory] これで脱初心者!stutter stepって何?(xmakkix様より)


止まった敵(タレットなど)を攻撃するときにも使えますが、逃げながら攻撃する、もしくは追いかけながら攻撃するときにこそ絶大な威力を発揮します。

特に遠距離攻撃ができるヒーローで、逃げながら一方的にダメージを与えることをカイト(kite:凧)と言ったりもしますね。(距離が縮まらない様子が凧揚げのように見えることから)


こちらは英語ですが手元画面もあるので参考にしてみてください。


・Vainglory - Stutter Step Tutorial (shinkaigan様より)


一応補足しておくと
1.)Tap on the target you want to attack.
攻撃したい敵をタップ

2.)Quickly tap on the ground in the direction you want to move.
移動したい方向を素早くタップ

3.)Repeat step s 1 and 2
1と2の繰り返し


はい、簡単ですね。
注意したいのはタップしてから攻撃がでるまでにはラグ(wind up)があること。
1と2を高速でやりすぎると攻撃が出る前に移動が優先され、ただカクカクしているだけになります。
しっかりと攻撃が出たのを確認してから移動入力をしましょう。


動画貼っつけただけでお前なんも書いてねぇじゃないか!と思ったそこのあなた。

……その通りです。(開き直り)
たまには手抜きでもいいじゃない。にんげんだもの。


以上、よろしくお願いします。