※サムネ画像と本編は全く関係がございません。


ぽちさん(@pchw)、おろぽんさん(@KBBoropon
)の
アドベントカレンダー企画22日目!(【Vainglory Advent Calendar 2016】)

コシュカhshsとむそんさんからのにゃんちゅうだにゃ~ん(本意気

実践的なことからネタ満載の記事まで毎日楽しく見させてもらってます。
お祭り的な感じらしいので何書こうか迷ったんですが、これといったネタもなく、PSが必要になることも書けないのでいつも通りでいこうかと。

Vaingloryにはたくさんのアイテムがあります。(数えてみたらなんと70弱も)
私がこのゲームを始めたとき、ヒーロー数の多さもさることながら、アイテムの効果を覚えるだけでも非常に苦労した覚えがあります。

使ったことのないヒーローを初めて使うとき、新しいヒーローが出たときなど、どのアイテムを買えばいいか(ビルド)がわからない!って人のために
ビルド構築の考え方みたいなものを書いていきたいと思います。

これ買ったらいいよと教えてもらうのは簡単ですが、思考停止のまま同じものばかりを買っていると応用が利きませんし、「自分で沸騰したと思っている水」のように嫌われてしまいます。
大切なのはそのビルドが何でできているか、どうしてそのビルドなのか

ビルドに限っては手先の器用さなどを一切必要としないので、ゲームが苦手!って人でも考え方さえ身につければ追いつけるのがいいところ。
これといった正解もなく、好みによるところも大きいかと思いますが、自分でビルドを考えるときの参考にしてみてください。
(前置きなげぇ...


◆考慮すべき三つの要素
・使用するヒーロー
・アーリーでいくか、レイトでいくか
・チームの中での自分の役割


考えるべき要素はおおまかにこの三つ。
まず使用するヒーロー
ヒーロー能力やアビリティの特徴を存分に生かせるようなビルドにする。
ヒーローごとの火力の出し方、集団戦でどのように立ち回るかで適切なビルドは自ずと絞られてくるはずです。

次にアーリーでいくか、レイトでいくか
試合を早い段階で終わらせることを目的としたアーリー志向(およそ15分以内)、終盤までもつれ込むことを想定したレイト志向かで、序盤強いビルド、終盤強いビルドと変わってきます。

基本的にはアーリー志向のほうがよいかと思います(昨今の運営側のレイトの押し売りによってそうでもないかも)。勝勢なら防具なしの火力重視のビルドで押し切る。逆にドラフトピックで不利な構成を強いられたときなど劣勢の場合は、序盤を耐えしのいで逆転を狙うレイト志向もよいかもしれません。

最後にチームの中での自分の役割
自分は集団戦において火力を出すキャリーなのか、はたまた味方を守るローム?敵をかく乱するアサシン?前線を張るジャングル?
自分がどんな形でチームに貢献するかを考え、それに適したビルドを考える。

(どんなゲームでもそうですが、基本的に能力はトガらせて、役割、役目を明確にしたほうが強いです。あれもこれもと欲してバランスよくすると、結局何もできない器用貧乏になりがち。)

以上のどの要素を重要視するかは、そのときの状況によって変わってきます。
余計なものを取っ払って最後に何が残るか、今一度考えてみましょう。(素因数分解ですね)
しいて言うなら最終目標の「試合に勝つこと」さえ達成できれば全部正解です。

ビルドを組む上での方針が定まったら、いよいよ次は実際に何を買うかです。
組み合わせを考えやすいように、それぞれのアイテムを三つに分類してみました。(赤は武器)

図2

「単体」は、単体では強いが他のアイテムとの相性はよくないもの。アーリー向け。

「サブ」は、単体では効果が薄いが他のアイテムと組み合わせると強いもの。

「万能」はその名の通り、買っておけばとりあえず損はしない、少々お高いアイテム。

万能の中から一つ、サブの中から二つ積めばだいたいバランスのよいビルドになります。
もちろんこういう明確な分類があるわけではなく、独断と偏見で勝手に分けてます。
うーむ。我ながらネーミングセンス皆無。
次にアイテム一つ一つの印象をざっくり説明していきます。

【単体】
・テンションボウ 
テンションボウ
パッシブ:6秒ごとに次の基本攻撃が180の追加ダメージを与える。
アーマー貫通+10% / 武器威力+45


特に最序盤で絶大な威力を発揮。安くて強い。終盤になるにつれ火力不足になる。
追加ダメージを減らして素の武器威力が増えればもう少し使いやすいのになぁといった印象。
6秒というクールタイムもcpならまだましなのですが、基本的に攻撃し続けたいwpで5秒間も火力が落ちるのは激痛。
積むときは試合を早めに終わらせたい。
一応アーマー貫通はついているので、サロウブレポまで入ると戦えるか。

・アフターショック
アフターショック
パッシブ:アビリティ使用後、次の基本攻撃が標的の最大体力の15%をダメージとして与え、更に50%の体力吸収を行う。クールダウン1.5秒。
CD速度+25%/エナジー回復+2.5/クリスタル力+35

同じく序盤型。やはり後半の火力不足感が否めない。
こちらはシールド貫通もついてないので後半は本当に腐ってしまう。
体力1500で225、2000で300ダメージ。さらにシールドによるダメージ軽減も掛かるのでなかなか厳しい...。

【サブ】
・ブレーキング・ポイント
ブレーキング・ポイント
パッシブ:敵ヒーローに武器ダメージを140与えるごとに武器威力+10。以降、スタックごとに必要武器ダメージが+5/10(近接/遠隔)ずつ上昇。最大25スタック。2.5秒間スタックを行わずにいると、1秒ごとに2スタックずつ減少。攻撃速度+35%/武器威力+55

ASを上げつつ火力も出せる。武器力が+55から最大+315まで上がる。アーマーを積まれるとスタックがたまりにくくなるので注意。使用頻度高め。

・蛇仮面
蛇仮面
パッシブ:敵ヒーローに対する次の600-1200の武器ダメージが+25%の体力吸収効果を持ち、40秒間かけてリチャージする。武器威力+85/武器体力吸収+10%

ヘビースチール派生なので意外と火力もあるこのアイテム。ただ現環境だとメレーで武器ビルドで前線を耐えるような戦い方が厳しいので出番少なめ。火力を出したいならサロウ推奨。

・ポイズンナイフ
ポイズンナイフ
パッシブ:基本攻撃3回ごとに2秒間、致命傷を与える。バーブドニードル。
武器威力+25/攻撃速度+40%/武器体力吸収+10%


Ver.2.0から新しく追加された武器。ブレポやボーンソーのように長引く集団戦で強くなっていくと勘違いしているが多い(気がする)。
致命傷といえば、タカのX烈、フォートレスの流血(最大スタック)などがありますね。致命傷を受けた敵は体力回復量が33%減少します。でもこの書き方だとアダージオやクラルなどの回復に対してのみ有効です。しかし今は「強化体力OP時代」。(←いつから)

刺さる敵には強いかもしれませんが、ブレポやボーンソーを積んだ方が持続的にダメージが出せそうです。

・タイランツ・モノクル
タイランツ・モノクル
クリティカル率+40%/クリティカルダメージ+20%/武器威力+50

ロマン!!!とにかくロマン!!!
40%だけだと心許ないので、複数積みするか確定クリティカルを出せるヒーローがおすすめ。
複数積みの場合はそれまであまり火力が出せないので注意。アーマーに弱い。


・ボーンソー
ボーンソー
パッシブ:通常攻撃は対象のアーマーを3秒間、6%切り裂く。最大8スタック。
武器威力+15/攻撃速度+50%


テンションボウを除くと唯一のアーマー貫通。ただ火力がなさすぎるのと性能が微妙すぎる...。アーマー積まれるから仕方なく積むか、さらに火力を積んでごり押しするかの選択。

・トルネードトリガー
トルネードトリガー
攻撃速度+75%/クリティカル率+20%/クリティカルダメージ+20%

ASがひたすら早くなる。とにかく早くなる。そして楽しくなる。強いのは強いが武器の場合大抵敵にアトラスを積まれるので出番少なめ。
クリティカルも上がるのでタイランツとの相性◎。

・イーブオブハーベスト
イーブ・オブ・ハーベスト
パッシブ:敵ヒーローに対する次の600-1200のクリスタルダメージが+25%の体力吸収効果を持ち、40秒間かけてリチャージする。クリスタル力+55/クリスタル体力吸収+10%/最大エナジー+250/エナジー回復+5

クリスタルはとにかくエナジーがなくなるのでとりあえず必要になってくる。火力はそれほどないので後半積もう。(クリスタルは武器力と違って0から始まるので、序盤で積んでも火力も出せず体力も回復しない悲惨な有様に)

・オルターカレント
オルターカレント
パッシブ:通常攻撃は一回おきにクリスタル力の70%の追加ダメージとして与える。
クリスタル力+60/攻撃速度+65%


voxのvoxによるvoxのための武器!と思っていましたがアダージオでも積まれますね。
クリスタルのくせに性能は通常攻撃特化という不思議な武器。使う箇所が極端に少ない。アビリティやヒーロー能力が通常攻撃をサポートするヒーロー(ペタルなど)に使いましょう。


・クロックワーク
クロックワーク
パッシブ:クリスタル力を30%増幅。CD速度+40%/最大エナジー+250/エナジー回復+7.5

とにかくスキルを回したいソロ練習用のアイテム。(オイッ)
パッシブにクリスタル増幅がついたとはいえ、やはり火力不足。安くて使いやすいんですが、なくても困らない(というより困る人はPSぶそk..)し、CD速度っていうのは割り算なので(引き算じゃないよ)40%上がったところでクールタイムは3割減。10秒のスキルを7秒で撃てるようにするくらいならほかの火力積んだ方がいいよねーってなっちゃう。お金が余った最後の最後の四手目の武器なら採用もアリかも。


・エコー
エコー
起動:最後に使ったCD中のアビリティがリフレッシュされる(CDはアビリティのCD×1.15+30秒)。最大エナジー+250/エナジー回復+4

同じくVer.2.0からの新アイテム。なんとultが二回撃てるようになる。脳が震えそうな名前。ロマンだね。
現状ボイドバッテリーからのみの派生なので1800ゴールドは最低貯めないといけなくなる。キャサリンのサイレンスを二回撃たれた日には一目散に逃げだしたくなるが非常にハイリスクハイリターン。火力はまったくないのでデバフ目的に使うのが良いか。ただし集団戦においても二回に一度程度しか使えないのでかなり玄人向け。


【万能】
・サロウブレード、シャターグラス、フロストバーン
サロウブレードシャターグラスフロストバーン

一家に一台欲しいアイテム。縁の下の力持ち。サブの何を買うにしても、ほとんど武器力の~%、クリスタル力の~%なので、単純な火力の底上げは必須。クリティカルばかり積んでも素の武器力がないと意味ないですからね。武器ビルドなら初手サロウがほとんど。シャターかフロストの選択は好みですが、基本的にはフロストが安くて安定。
相手ヒーローの追跡性能が非常に高く逃げ切れない場合などは、シャターにして高火力で先に倒してしまうのもアリです。

・ブロークンミス
ブロークン・ミス
言わずと知れた最強アイテム。クリスタルビルドにするなら必ず二手目までには買うべき。
アーマー貫通の頼りない武器に比べて、こちらはシールド貫通に加えてスタックにより火力も上がっていく。
しかもなんといっても火力増加がクリスタルダメージすべてにつくということです。(まもなく私にはクリスマスダメージがクリティカルで入ります)
つまりクリスタル率が掛からないアビリティやヒーロー能力の火力も底上げしてくれるということです。強すぎる!スタックの性能の変更が時々入りますが、やはり無くてはならないアイテムでしょう。


以上!長かった!
それぞれの特徴を捉えて、自分の戦い方、スタイルに合ったビルドを組んでみてください。
火力を上げて(サロウ)→貫通をつけて(ボーンソー)→さらに火力を上げる(ブレポ)。
クリスタル率が高いスキルが多いなら、火力上げて(シャター)→貫通もつけて(ミス)→スキルを回す(クロック)、みたいな感じで、目的をもって組むとさらに楽しいですよ。

ここから始めましょう、イチから――いいえ、ゼロから!


明日はKumaさん!vainに関する英語記事らしい!

以上、よろしくお願いします。